不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

建物のデッドスペースを活用して空室対策

建物のデッドスペースを活用してトランクルームで空室対策

今回や建物や土地の空いているスペースを活用した空室対策・利回り改善方法についてです。

不動産オーナー様が直面する最も切実な問題の一つが、建物や土地における空室問題や利回りの低下です。これらの問題はオーナー様の収益性に直接影響を及ぼし、不動産投資の魅力を著しく損なう可能性があります。

しかし、このような状況にあっても、空いているスペースを有効に活用することで、問題を解決し、利回りを改善する方法が存在します。そのため、この記事では、オーナー様が直面するこれらの課題に対する実用的な解決策をご紹介します。

 

空いているスペースにトランクルームの設置で差別化


トランク付き物件の提案

物置、いわゆるトランクルームを設置する事によって、賃貸物件にトランク付き賃貸として独実の価値を加えて差別化することで空室対策につなげることができます。この戦略は、物件に希少価値を持たせる事ができる非常に効果的な手段と言えます。

トランクルームがある物件は希少価値があります。分譲マンションを除いてあまり見かけないため、そのような物件は市場において稀小性を持ち、特別な魅力がある物件として際立つからです。

効率的な収納スペースで快適空間を

現在、住居とは別にレンタルトランクルームに荷物を置くニーズは着実に増加してきており、入居者にとって収納問題は物件を借りる上で大きな悩みの一つでもあります。この背景には限られた居住空間でより快適にすごしたいという人々の願望があります。多くの人が抱える収納問題は、賃貸物件を選ぶ際の大きな悩みの一つとなっています。特に、都市部では居住スペースが限られているため、効率的な収納スペースが求められています。

快適な住環境を想像していただく

トランクルームがあることで、収納スペースが増えるため、部屋がスッキリと片付けることができます。生活空間が整頓されることで心理的にもポジティブな影響を受け、物件を探している時もより快適な住環境を想像してもらうことができます。また、季節外の衣類や大型の荷物をトランクルームに保管することで、日常生活で使用する空間を最大限に活用することができます。

 

入居者の収納問題を解決!


実質的家賃の値下げ効果

トランクルームが設置されており、収納問題を解決してくれる物件は、毎月5,000円弱のレンタルトランクルームを支払っている人にとって、実質的な家賃の値下げ効果があると言えます。このような物件が提供する価値を理解いただくことができれば、特に限られた収納の中で生活費を効率よく管理していこうと努めている人々にとってはまさに待ち望んでいた物件のように感じられるかもしれません。

しかも、トランクルームを提供する業者とは違い、物件内にトランクルームが設置されていれば荷物を預けるために外に車や電車で移動する必要もないので、気軽に利用していただく事ができます。日々の生活がより一層スムーズになることも容易に想像していただくことができます。週末の貴重な時間を移動や荷物の整理に費やすよりももっと有意義な活動に時間を割くことができますよ、とご提案をしてみても良いかもしれません。

特別な価値を提供

このような設備を無料で利用していただくことで物件の空室対策として大きな効果を発揮します。ただ単に物理的なスペースが増えるということ以上にトランクルームの設置がされている物件は生活の質を向上させ、付加価値としての魅力を感じていただくことができます。

 

 

さらに、利回り改善にも活用可能!!


利回りアップの可能性も

無料で入居者にトランクルームを活用していただく事は、確かに大きな魅力の一つですが、それを「貸し出す」ことで収益を得るという選択肢もまた、非常に魅力的な戦略となり得ます。仮に利用料を月額2,000円で設定した場合、初期投資費用を3年以内には回収することが可能になります。このような内容も不動産オーナー様にとって理論上の話ではなく、現実に実現可能なビジネスモデルとしてご提案することができます。

費用が掛かってトランクルームを利用したいと考える人は少なくありません。彼らはスペースの制約に苦しんでおり、季節外の衣類や趣味の道具など、普段使わないものの保管場所に頭を悩まされているからです。トランクルーム付きの物件とPRすることも可能となりますのでこれらの潜在的な入居者様に対して利便性をアピールすることができます。

長期的な入居の手助け

住民が大型の荷物や季節外の衣類を保管する場所に困っているという問題は、現代社会において割と一般的なものです。トランクルームを貸し出すことによって、これらの問題を解決する手助けをすることは、住民の生活に直接的な貢献することとなります。その結果、物件の満足度が高まり、長期的な入居へと繋がる可能性が高まるのです。

 

 

利回り改善事例


物置設置事例

 

例:物置利用で利用料金を入居者から得る
物置(大):月額利用料 2,000円
物置(中):月額利用料 1,500円
物置(小):月額利用料 1,000円

「先着順です!残り大1台、中1台、小1台!」等と書く事で販促を促すことも可能です。

今回の事例の場合は全ての物置が埋まれば、月額9,000円の収益を生みます。

つまり、年間で108,000円10年で108万円の利益増加を見込むことができます。

 

空室対策でお困りのオーナー様はぜひダンゴセレクトまでお問合せ下さいませ。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639