不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

大家さん必見!アパートで無料でインターネットを使う方法
2024/02/27
人気記事 空室対策

大家さん必見!アパートで無料でインターネットを使う方法

マンション・アパートの空室率低下、入居者満足度向上、安定収入確保…これらの課題を解決したい大家さんはアパートに無料でインターネット設備を導入することで、これらの課題を一気に解決することができる可能性があります。

本記事では、アパートで無料でインターネットを使う方法について、メリット・デメリット、設備の種類、導入方法、運用方法などを詳しく解説します。アパート経営を成功させたい大家さんは、ぜひ最後までご覧ください!

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

ネット無料設備導入のメリットは?


ネット無料設備導入のメリットは?

空室率の低下で入居促進を狙っていける可能性

インターネットは現代生活において欠かせないものです。特に、若い世代にとっては、無料Wi-Fiの有無が物件選びの重要なポイントとなります。アパートに無料でインターネット設備を導入することで、入居者にとって大きな魅力となり、空室率の低下に大きく貢献します。

実際に、アパートにネット無料設備を導入することによって空室率が大幅に改善した事例も数多くあります。
例えば、あるアパートでは、導入前30%だった空室率が、導入後5%まで減少しました。これは、ネット無料設備がいかに大きな入居促進効果を持っているかを証明する数字と言えるでしょう。

 

物件の競争力を向上させて選ばれる物件に

近年、ネット無料設備を導入するアパートが増えてきており、今や設備の導入は当たり前となりつつあります。競争力を維持して「選ばれる物件」になるためには、他の物件との差別化が必要です。ネット無料設備は、アパートの競争力を高め、入居者を獲得するための重要なツールとなります。

 

入居者満足度の向上が期待できる

快適なインターネット環境は、入居者満足度向上に大きく貢献します。インターネットが無料で使えることで、入居者は個別で契約をするインターネット回線費用の月額料金の支払いをする必要はなくなり、快適な生活を送ることができます。

これは、入居者にとって大きなメリットとなります。

 

空室対策による安定収入の確保

入居者満足度が高まれば退去率が低下し、空室対策となります。空室は大家さんにとって大きな悩みです。せっかく苦労して建てたアパートが空室のままでは収入が得られず、ローン返済や維持管理費などの負担が重くなります。「入居者満足度が高まれば、退去率が低下し、空室対策となる」という基本原則を守り、安定収入の確保を目指していきましょう。

 

 

ネット無料設備導入のデメリットは?


ネット無料設備導入のデメリットは?

設備導入の初期費用の投資が必要

ネット無料設備を導入するには、設備導入費用や工事費用などの初期投資が必要です。大家さんにとっては初期費用は大きな負担となります。しかし、長期的な視点で見ると空室率の低下や入居者満足度の向上による安定収入確保につながります。

 

ランニングコストが大家さん負担

インターネット回線やWi-Fiルーターの月額費用などのランニングコストが発生します。ランニングコストは設備の種類や回線速度、業者により異なりますが数千円~導入戸数により数万円程度かかる場合もあります。これは、大家さんにとって長期的な負担となります。しかし、空室が1部屋埋まれば十分ペイできる金額であることを考えると前向き導入を検討して安定経営を目指しても良いでしょう。

 

回線速度が業者や設備の種類により様々

ネット無料設備を導入する場合、回線速度は重要な検討ポイントです。回線容量が大きいほど高速な通信が可能ですし、入居者数が多い場合、回線速度が低下する可能性があります。業者によって提供している回線の種類や回線容量が異なります。そのため、業者選びは慎重に行う必要があります。

 

トラブル対応が必要な場合も

導入を選定した業者のサポート体制によっては、接続トラブルなどの対応が必要になる場合があります。特に、入居者数が多いアパートではトラブル発生頻度もその個数に準じて高くなる場合があります。「迅速・丁寧・専門性」を持っている24時間対応可能な業者を選定することが理想的です。大家さんにとってはトラブル対応は大きな負担となりますが、理想的なパートナー選びをしていきましょう。

 

 

 

導入業者を選ぶ際のポイント


導入業者を選ぶ際のポイント

ネット無料設備を導入する際には、業者選びが重要です。豊富な経験と知識を持つ業者を選ぶことはもちろん、大家さんの物件に合ったターゲット選定や差別化を親身に提案してくれる業者を選ぶことが重要です。以下では、導入業者を選ぶ際のポイントを詳しく説明します。

 

実績やノウハウどれくらいあるのか?

豊富な経験と知識を持つ業者を選ぶ事が重要です。ネット無料設備の導入には様々なノウハウが必要となります。大家さんの物件の種類と一致する条件の物件の導入実績や事例等を確認しても良いでしょう。また、インターネット無料設備以外にも宅配ボックスやオートロック等、様々な設備を取り扱っている業者もいます。大家さんの物件に合ったターゲット選定や差別化を親身に提案して下さる業者を選びましょう。

 

サポート体制の充実と安心感

導入後のトラブル対応等、充実したサポート体制を備えた業者を選定することが重要です。トラブルはいつ発生するかわかりません。問い合わせ方法は電話、メール、チャット対応はなのか、一時対応は土日や祝日でもしっかり行っているか、トラブルの種類や解決時間はどれくらいなのか、入居者の期待に応える事ができそうかをしっかりと事前に確認することで、入居者にとっても安心した生活を送ることができます。

 

費用で決める際に気を付けるべき点

ネット無料設備を導入する際には、費用は重要な検討ポイントです。しかし、費用だけで業者を選ぶのは危険です。複数の業者から見積を取ることはもちろんですが、費用を抑えて導入できるからと言って回線の速度やサポート体制の充実が約束されているとは限らない点が気を付けるべき点です。

空室率を下げる事、空室対策をすることを前提として考えた時にはある程度の「安心」を提供してくれそうな業者を選定することが大切です。

 

今回は大家さんがインターネット無料設備をアパートで使うためのはどうすれば良いのかに焦点を当てました。入居者の要望に合わせた設備の提供は、大家さんにとって空室対策成功の鍵となるでしょう。テクノロジーの進化を取り入れながら、魅力的な空室対策を実現しましょう。

少しでも空室対策にご興味をお持ちいただけましたらぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639