不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

空室対策-方法-まとめ|大家さんが知っておくべき8の対策
2023/09/22
人気記事 空室対策

空室対策 方法 まとめ|大家さんが知っておくべき対策

賃貸経営において、空室は大家さんにとって頭痛の種です。入居者がいない期間は、賃料収入の減少につながり、経営の安定性に悪影響を及ぼします。そこで、今回は大家さんが知っておくべき空室対策の方法を詳しくご紹介します。

 

空室対策の基本


空室対策の基本は、物件を魅力的にして入居者に選ばれるようにすることです。具体的には、以下の3つが挙げられます。

 

立地

立地は、入居者にとって最も重要な要素です。通勤や通学、買い物などの利便性が高い立地の物件は、人気が高くなります。具体的には、以下のような立地条件が人気を集めています。

■駅やバス停から近い
■スーパーやコンビニなどの生活利便施設が充実している
■公園や図書館などの公共施設が近くにある
■治安が良い

また、近年では、テレワークの普及に伴い、自宅で仕事ができる環境が整っているかどうかも、入居者にとって重要なポイントとなっています。

 

間取り

間取りは、入居者にとって重要な要素です。間取りが使いやすく、生活しやすい物件は、人気が高くなります。具体的には、以下のような間取りが人気を集めています。

■収納スペースが充実している
■キッチンや浴室などの設備が最新の
■バルコニーやテラスがある
■部屋数が多い

同じくテレワークの普及に伴い、ワークスペースを設けられる間取りも人気を集めています。

 

設備

設備も入居者にとって重要な要素です。最新の設備を備えた物件は、人気が高くなります。具体的には、以下のような設備が人気を集めています。

■インターネット無料
■宅配ボックス
■オートロック
■防犯カメラ
■エアコン
■浴室乾燥機
■食洗機
■ウォシュレット

どれも重要な要素となりますが、全ての条件をまかなうことは難しいので、入居者のニーズに合わせて選び、競争力を高めていきましょう。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

物件を魅力的にアップデートする


物件を魅力的にアップデートする

 

物件を魅力的にアップデートする方法としては、以下のようなものが挙げられます。

 

リフォームやリノベーション

賃貸経営において、空室は大きな損失につながります。空室を減らすためには、さまざまな空室対策を行う必要がありますが、その中でも効果的なのが「リフォームやリノベーション」です。リフォームやリノベーションを行うことで、以下の効果が期待できます。

■物件の価値を高める
■入居者のニーズを満たす
■競争力を高める

リフォームやリノベーションには、以下の種類があります。

■部分リフォーム
■フルリフォーム
■リノベーション

部分リフォームは、設備や内装の一部を改修するものです。フルリフォームは、設備や内装をすべて一新するものです。リノベーションは、間取りや設備、内装を大幅に変更するものです。

 

設備の追加や更新

設備の追加や更新には、以下の方法があります。

■新しく設備を導入する
■古い設備を更新する

もちろん、設備の追加や更新には、費用がかかる場合もあります。しかし、設備の追加や更新を行うことで、空室期間の短縮や入居率の向上など、大きな効果が期待できます。また、設備の追加や更新を行う際には、ターゲット層のニーズを把握しましょう。

子育て世帯をターゲットにするなら、セキュリティや防災設備などの設備を重視する必要があるでしょう。単身者をターゲットにするなら、インターネット無料や宅配ボックスなどの設備を重視する必要があるでしょう。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

内装の変更

清潔で明るい内装の物件は、人気が高くなります。具体的には、以下の内装が人気を集めています。

■清潔感のある内装
■明るい内装
■機能的な内装
■デザイン性の高い内装

内装の変更には、以下のような方法があります。

■壁紙や床を張り替える
■照明器具を交換する
■家具や家電を配置する
■収納スペースを増やす

もちろん、内装の変更にも費用がかかる場合もあります。しかし、内装の変更を行うことで、空室期間の短縮や入居率の向上など、大きな効果が期待できます。

 

入居者を探すための集客対策と退去防止対策


入居者を探すための集客対策と退去防止対策

入居者を探すためには、集客対策が欠かせません。具体的には、以下のようなものが挙げられます。

 

集客対策

■不動産ポータルサイトへの掲載
■チラシやポスターの配布
■入居者募集のWebサイトやブログの作成

不動産ポータルサイトへの掲載は、多くの人に物件を知ってもらうことができます。チラシやポスターの配布は、ターゲット層に直接アプローチすることができます。入居者募集のWebサイトやブログを作成することで、より多くの人に物件をアピールすることができます。

 

退去防止対策

入居率を上げるためには、退去防止対策が重要です。具体的には、以下のようなものが挙げられます。

■入居者とのコミュニケーション
■入居者からの要望への対応
■定期的なメンテナンス

入居者とのコミュニケーションを密にすることで、入居者のニーズを把握することができます。入居者からの要望には、迅速に対応することで、入居者の満足度を高めることができます。定期的なメンテナンスを行うことで、物件の価値を維持することができます。

 

空室対策の費用と効果


空室を減らすためには、さまざまな空室対策を行う必要がありますが、空室対策には費用がかかります。ただし、効果的な空室対策を行うことで、空室期間の短縮や入居率の向上など、収益アップにつながります。

空室対策の効果は、対策の内容によって異なります。

内装の変更:清潔感や明るさ、機能性などの向上
設備の追加や更新:利便性の向上、安全性の向上など
リフォームやリノベーション:物件価値の向上、競争力の強化など

空室対策を行う際には、費用と効果のバランスをしっかりととることが大切です。費用をかけすぎると、収益性が悪化する可能性があります。逆に、費用をかけずに空室対策を行うと、効果が期待できません。

空室対策は、賃貸経営において欠かせないものです。今回ご紹介した方法を参考に、ターゲット層を明確にして空室対策を行って、空室を減らしましょう。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639