不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

賃貸物件の空室対策に宅配ボックスは効果的?
2023/10/11
空室対策

賃貸物件の空室対策に宅配ボックスは効果的?

賃貸物件の空室対策を検討している不動産オーナー様に本日は「宅配ボックス」のご紹介をします。

空室対策にはさまざまな方法がありますが、今や導入が当たり前となっているのが「宅配ボックス」です。宅配ボックスとは、宅配業者が荷物を預けておくことができるボックスのことで、近年の宅配サービスの普及に伴い、人気が高まっています。

本記事では、宅配ボックスが空室対策に効果的な理由や、導入する際に注意すべき点について解説します。

 

 

宅配ボックスが空室対策に効果的な理由


宅配ボックスが空室対策に効果的な理由

 

宅配ボックスが空室対策に効果的な理由は、以下のとおりです。

 

入居者の利便性を向上させる

宅配ボックスを導入することで、入居者は不在時に届いた荷物を受け取ることができます。

平日の日中は仕事や学校で忙しく、自宅にいないことが多い人にとって、不在時に荷物が届くことは大きな不便です。再配達の依頼をしても、配達員が不在の場合や、不在票が入れられていても気づかない場合など、荷物を受け取れないケースは少なくありません。

宅配ボックスを導入すれば、このような不便を解消することができます。不在時に荷物が届いても、宅配ボックスに保管されるので、自宅に帰ってからいつでも受け取ることができます。また、宅配ボックスは複数の荷物が保管できるため、複数の荷物をまとめて受け取ることができます。複数の荷物を一度に受け取れば、再配達の回数を減らすこともできます。

 

セキュリティを向上させる

宅配ボックスを導入することで、宅配業者が建物内に立ち入る必要がなくなります。これにより、不審者が宅配業者を装って建物内に侵入するリスクを低減することができます。防犯カメラとの併用でさらにセキュリティを向上させ、入居者をトラブルから守ることができます。

 

入居者の満足度を向上させる

宅配ボックスは、荷物を安全に保管できるため、女性や高齢者など、防犯面を気にする入居者にも安心感を与えます。入居者の満足度が高まれば、退去率の低下にもつながります。入居者が快適に暮らせる環境を整えることで、長く住み続けたいという気持ちが高まります。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

 

宅配ボックスを導入する際に注意すべき点


宅配ボックスを導入する際に注意すべき点

宅配ボックスを導入する際には、以下の点に注意が必要です。

 

宅配ボックスのサイズや台数を適切に選ぶ

宅配ボックスは、不在時でも荷物を受け取ることができる便利な設備です。しかし、宅配ボックスのサイズや台数を適切に選ばないと、入居者の不満につながる可能性があります。宅配ボックスのサイズや台数は、入居者の需要に合わせて選ぶ必要があります。

サイズが小さすぎると、大型の荷物が入れられない可能性があります。台数が少ないと、入居者が荷物を預けられない可能性があります。宅配ボックスのサイズや台数を適切に選ぶことで、入居者の満足度を高めることができます。

 

宅配ボックスの設置場所を検討する

宅配ボックスの設置場所は、入居者が荷物を取り出しやすい場所に選ぶ必要があります。また、宅配業者が荷物を預けやすい場所にもする必要があります。具体的には、玄関先やエントランスホールなどの、入居者が日頃から利用する場所が適しています。また、荷物の大きさに合わせて、複数のサイズの宅配ボックスを設置しておくと、より便利です。

 

宅配ボックスの管理方法を決める

宅配ボックスの管理方法を決めておく必要があります。管理方法によっては、費用が発生する可能性があります。不動産オーナーが管理する場合は費用は発生しませんが、管理会社が管理する場合は管理費に宅配ボックスの管理費用が含まれている場合もありますし、業者に委託する場合にも管理費用が発生します。

それぞれのメリット、デメリット検討して適切な管理方法を決めましょう。

 

 

宅配ボックスは空室対策に効果的な設備です


結論、宅配ボックスは、空室対策に効果的な設備です。導入することで、入居者の利便性やセキュリティを向上させ、入居者の満足度を高めることができて空室対策につながっていきます。宅配ボックスを導入する際には、サイズや台数、設置場所、管理方法などを考慮して、入居者のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

今回は宅配ボックスの導入が空室対策にどのような影響を及ぼすかに焦点を当てました。入居者の要望に合わせた設備の提供は、不動産オーナーにとって成功の鍵となるでしょう。テクノロジーの進化を取り入れながら、魅力的な空室対策を実現しましょう。

少しでも空室対策にご興味をお持ちいただけましたらぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639