不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

駐車場はナンバープレート自動認識でチケットレスに
2020/12/08
空室対策

駐車場はナンバープレート自動認識でチケットレスに

最近は商業施設の駐車場等を中心としてカメラで車両のナンバーを読み込んで管理するという、チケットレスタイプの駐車場が増えています。

ダンゴセレクトではこのスマートパーキングの仕組みを応用して、マンションやアパートの不法駐車や駐車料金滞納者の進出を防止をしたり、もしくは活用しきれていない土地をすぐに駐車場として運用する等の仕組みを、ご提案することができます。

 

 

チケットレスタイプの駐車場とは?


スマートパーキング

駐車場の入出庫時に設置されているカメラで車両のナンバープレートをリアルタイムに読み込みをして管理をします。これは、チケットが必要ない新しい駐車場システムです。

読み取ったナンバーは文字データ化されて映像とともに記録されます。出庫する際には事前精算機で精算後、チケットを出す必要がないので手間なく駐車場から出ることができますので時間が短縮され、混雑解消にも繋がります。

これによって入場・退場時字の時間を短縮するだけではなく、セキュリティ管理や顧客満足度を向上させることができます。

 

 

マンションや駐車場経営での活用方法は?


スマートパーキングのマンションでの活用方法

たとえばこんなお悩みがあるかと思います。

■無断駐車がある認識があるが対応がし辛い
■機械式駐車場の故障頻度
■セキュリティ対策が気になる
■駐車場料金滞納者の対応方法
■来客者用駐車場の管理
■いろいろあるかとは思うが、そこそものコストを抑えたい。

このようなお悩みをスマートパーキングの仕組みを活用することによって、解決する事が出来ます。

国土交通省の「居住者間のマナーをめぐるトラブルの具体的内容」に関する調査結果では、

1位 違法駐車
2位 生活音
3位 ペット飼育

このような結果がございましたので、駐車場をめぐるトラブルもやはり多いようです。なので、顧客満足度を向上させる事ができ、なおかつ未然にトラブルを防止する効果も発揮します。

また、天候や昼夜に問わずナンバープレートを識別する事ができます。

少しでもご興味を持ちの不動産オーナー様、管理会社様がいらっしゃいましたらお気軽にダンゴセレクトまでお問合せ下さいませ。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639