不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

空室対策の特効薬
2023/04/25
空室対策

空室対策における解決の特効薬とは

空室対策とは、賃貸物件の空室を埋めるために行うあらゆる施策や活動のことを指します。空室対策を行うことで、入居率を向上させ、安定した家賃収入を確保することができます。

空室対策として有効な手段をトータルな視点からご提案し、空室0を目指していく中で、「今すぐに空室を埋める方法は?」と聞かれたら、「空室解決の特効薬はない」と、まずはお答えするでしょう。

これはどういう事かと言うと空室対策の手法は多岐にわたり、また、空室対策には、大きく分けて「空室を未然に防ぐための対策」と「空室が発生してしまった後の対策」の2つがあります。それぞれの物件ごとにおかれている状況も異なります。

よって、どの物件にもあてはまるたったひとつだけの確定的な空室解消方法はないという意味です。ただ、一般的な空室対策におけるいくつかのポイントは存在します。それは、

・設備 ・間取り ・デザイン ・構造
・コンセプト ・立地 ・環境 ・アドレス ・居住者

など9項目の要素です。

 

ダンゴセレクトでは、なぜ満室とならないかを徹底的に分析し、新しい要素の必要性も含めながらトータル的な視点で空室対策を検討。

いかなる物件・状況であっても空室対策を最後まで諦めず、最適なご提案をさせていただきます。

 

空室対策の基本は社会的なニーズへの対応です。


賃貸経営がビジネスである以上、費用対効果を無視することはできません。

そうした観点から空室対策をとらえた場合、前述の9項目の中で最も有効な手段としてクローズアップされてくるのが設備戦略です。

通信インフラが進み、暮らし方の大きな転換期を迎えているといえる現在、社会的インパクトがあり、空室解消により大きな効果を得ることができると思われる設備戦略が
費用対効果の高いIoTです。

IoTは、モノのインターネットの略で、あらゆるモノがインターネットに接続され、相互に通信できる仕組みです。IoTが賃貸物件に導入されることで、以下のようなメリットがあります。

【利便性の向上 】
IoTを活用することで、家電の操作やセキュリティの管理などをスマートフォンやタブレット端末から行うことができます。これにより、入居者の利便性が向上し、空室対策につながります。

【安全性の向上 】
IoTを活用することで、防犯カメラやセンサーを設置し、物件の安全性を向上させることができます。これにより、入居者の安心感を高め、空室対策につながります。

【コスト削減 】
IoTを活用することで、電気やガスの使用量を削減したり、設備の故障を未然に防いだりすることができます。これにより、賃貸経営にかかるコストを削減することができます。

ダンゴセレクトでは、毎年入居者に人気の設備ランキング連続№1であるアパート・マンションのインターネット無料化は当然として、それ以外に人気ランキングに入っている人気設備を豊富に多数取り揃えており、地域で唯一無二の物件を目指すことで長期的な視点からオーナー様をサポートいたします。

オートロック化、宅配ボックス、集合ポストや24時間ゴミステーション等の設備からスマートロックやクラウド防犯カメラ等の人々の暮らしを激変させると予想されるIoT関連設備にも注目し、その導入を進めています。

 

物件設備事例

※導入事例の一部です。

 

空室対策が困難と思われる物件こそご相談下さい。


例えば、
「いろいろな設備を検討した、導入したのに結果に結びついていない、、」
「人に相談をしたり、コンサルに依頼をしたが結果が伴ってこない、、」
「築年数も経過していて立地にも自信がない、、」

このようなお悩みをお持ちの大家さんこそダンゴセレクトの空室対策は力を発揮します。ぜひお気軽にご相談下さい。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639