不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

環境に合ったIoTの導入で物件の価値を高める
2021/06/07
空室対策

環境に合ったIoTの導入で物件の価値を高める

ダンゴセレクトではインターネット無料回線や宅配ボックス等を初めとした空室対策のご相談を日々、不動産オーナー様からいただいております。

本日はその中でもIoTデバイスも多く取り扱いをしておりますため、そのご紹介をさせていただきます。

 

 

IoTデバイスってたくさんあってよくわからない


新しい賃貸需要の変化に対応するために、ホームIoTサービスの導入を検討しているが、スマートロックや家電、セキュリティ等の様々な商品があって正直なにがいいのかよくわからない。

このようなご相談を多くいただいております。

ダンゴセレクトではACCEL LAB社のIoTデバイスを中心にお客様の環境やご予算・ご要望に合わせて最適な組み合わせをご提案させていただいております。

 

 

IoTデバイスでどんな事ができるの?


IoTデバイスでできること

IoTデバイスとスマートフォンの組み合わせで様々な事を遠隔で操作できるようになります。

✅ドアの開け閉めを感知する
✅専⽤キーパッドやスマートフォンから解錠/施錠可能なスマートロック
✅照明をスマートフォンからON/OFF・照度調節可能
✅カーテンの開閉やアシストを可能にする
✅温度・湿度を感知しエアコンなどと連動
✅⼈・物の動作を感知する
✅給湯・床暖房の操作を可能にする
✅360度カメラとスマートフォンで室内のモニタリング可能
✅エアコンやテレビなど⾚外線操作の家電を制御する

上げればキリはありませんが、ホームセキュリティ、見守り(子供、ペット、シニア世代)、ホームオートメーション、健康住宅等ニーズに合わせて導入する事が可能です。

 

 

IoTデバイスはどんなものを設置するの?


IoTデバイス一覧

写真は一例ですが、このようなデバイスを組み合わせて室内に設置していきます。

【1Kタイプ設置デバイス例】
■ダナロック
■スマートステーション
■SPOT Mini
■環境センサー
■ドア・窓センサー

①スマートロックで鍵の開閉
・遠隔での鍵の施錠・解錠
・キーパッドでの施錠・解錠
・ワンタイムパスの発⾏

②ホームオートメーション
・スマホで家電/照明を操作
・温度・湿度で⾃動空調制御
・シーンに合わせた家電/照明の⼀括操作

③セキュリティ
・留守中の窓の開閉を通知

このように、全てのIoTデバイスをご案内するわけではなく、物件やオーナー様のご希望に合わせた形にて設置をいたします。

 

少しでもご興味がある不動産オーナー様、管理会社様はお気軽にお問合せ下さいませ。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639