不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

ゴミ置場でのありがちなトラブルと管理会社の対応方法は?

ゴミ置場でのありがちなトラブルと管理会社の対応方法は?

夏場になると決まってクレームの電話が入ってくる物件がありました。
ゴミ置場に捨ててあるゴミのにおいが臭くて生活ができないとの電話です。
他にも、ゴミ置場にゴミが回収されずに残っている。
よその人がゴミ置場にゴミを捨てているなどの電話もありがちです。

このようにゴミ置き場にまつわるトラブルは管理会社にとって決して少なくありません。
では、ゴミ置場のトラブルにはどのようなケースがあるのでしょうか。

本記事では、ゴミ置場にまつわるトラブルを紹介していきます。

 

 

ゴミ置場でのありがちなトラブルと管理会社の対応方法は?


ゴミ置場でのトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか、
そしてトラブルが発生した時に管理会社はどのような対処をすればいいのでしょうか。
トラブルと対処事例をそれぞれ解説していきましょう。

トラブル① ゴミ捨ての時間を守らない
ゴミ置場に関するトラブルにおいて、
一番多いと思われるのがゴミ捨ての時間を守らないというトラブルでしょう。
ゴミの回収は自治体によって異なり、朝に回収する地域もあれば
夜に回収する地域もあり全く地域によって異なります。

例えば、夜に回収する自治体の場合だと、
管理会社は夜にゴミを捨ててほしいと入居者に通知するのですが、
夜帰れないなどの理由により朝に捨ててしまう入居者がいるのです。

ゴミ置場が、ただスペースを設けているだけで囲いもない場合、
朝に捨てられたゴミ袋を猫が破ったり、カラスがつついて破ったりでゴミが散乱したり、
においが周囲に漂うといったトラブルが発生します。
ほったらかしにしておくとゴミのにおいが不快です。また、衛生上も決していいとはいえません。

このような場合、どういった対処を行えば良いのでしょうか。

対応方法)きれいに掃除して入居者に注意しよう

管理会社の仕事としてまずは、散乱したごみの掃除です。
はやくにおいや不快感を解消してあげましょう。
きちんとゴミ捨ての日時を守らない人の対応については、
いきなりゴミの中を見て入居者を特定する方法もありますが、
いきなり特定するのはおすすめできません。

まずは入居者全員にお知らせとして、
ゴミ捨ての日時をきちんと守るように、お知らせのチラシを配布しましょう。
それでも直らなかった場合には、ゴミから入居者を特定してもやむを得ないでしょう。

トラブル② ゴミ置場自体が汚い
ゴミ置場の清掃がないマンションにありがちな事例です。
ゴミ置場は、当然ながら不衛生です。
生ごみなどもあるので、きちんと掃除が入っていなければ、徐々に汚くなります。

ゴミ自体がなくても、
ゴミ回収の時に残ったゴミがそのままになっていると、
見た目もよくありません。

とくに衛生面を重視している昨今、
ゴミ置場の汚さは入居者の生活環境においていい影響を与えません。
そうすると必然的に退去者が増えて入居者が決まらない原因のひとつになってしまいます。

対応方法)ゴミ置場の清掃は必須、所有者や管理会社で掃除を行う

ときどき、ゴミ置場の清掃を入居者が持ち回りで行っているケースがありますがおすすめできません。
なぜなら、衛生観念が低い入居者もいるので、
ゴミ掃除当番をサボったり適当な掃除できれいになってなかったりすると、
入居者間のトラブルに発生する可能性もあります。

ゴミ置場の清掃は、共益費の保守業務として管理会社か所有者が、
しっかりと清掃業者に手配してプロの手で清掃することをおすすめします。

入居者の生活環境を維持していくためや、
部屋が空室の時に内覧があった場合きれいな状態で内覧できる状態にしておかなければいけません。

ゴミ置場の清掃は必ず行い、清掃業者に定期的に行ってもらいましょう。

トラブル③ ゴミ置場のごみのにおいが部屋に届く
ゴミ置場と部屋の距離が近い場合に起こりがちです。
ゴミのにおいが部屋の中まで届き不快だといわれます。
風の影響もありやむを得ない部分もあるのですが、
退去の理由にもなりかねません。

かといって、ゴミ置場を移動させることも出来ず非常に難しいトラブルのひとつです。

対応方法)ゴミを覆ってにおいを出さない

ゴミ置場をブロックで作り直す、また密閉できるゴミ収集ボックスを購入することで、
においの飛散を抑えることができます。
しかし、ブロックで作り直すとなるとオーナーにとっては大きな出費になる場合もあるのです。

結局、極力費用を抑える方法としてゴミ置場にシートをかぶせる方法があります。
私も何度か、ゴミ置場にシートをかぶせてにおいの飛散を抑えました。

 

 

【実体験】印象に残ったゴミ置場のクレーム


ちょっとレアで面白かったクレームです。そのマンションのゴミ置場はエントランスの横にありました。

———————————————————————————————————————————

本編の続きはミカタストアからご覧下さいませ(https://f-mikata.jp/gomi-trouble/)

———————————————————————————————————————————

【転載元】
「不動産会社の知りたい情報がココにある」不動産会社のミカタ https://f-mikata.jp/

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

 

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639