不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

050-1791-6639

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

インターネット設備を活用した空室対策導入事例

インターネット無料設備を活用した空室対策導入事例

空室対策は、不動産業界において最も重要な課題の一つです。特に、競合が激しい市場において、空室率の高さは大きな損失につながります。

今回は、ダンゴセレクトが提案をしたインターネット無料設備を活用した空室対策の導入事例をご紹介いたします。

具体的には、物件内に無料のインターネット設備を導入し、入居者様に利用してもらうことで、住宅費用を抑えることができ魅力的な物件として位置づけ、入居率の向上を図りました。

 

入居者募集をかけて2週間で満室になった事例


入居者募集をかけて2週間で満室になった事例

【物件の状況】
築20年 1LDK 32戸 空き室5戸(約半年)
単身・カップル向け、繁華街付近の物件

【今回導入した設備】
同軸シェアード(インターネット無料設備)
防犯カメラ

【導入結果】
設備導入後、「ネット・セキュリティ面向上」と入居者募集をかけてなんと2週間で、満室になるという好事例でした。

入居者の反応は予想以上でした。無料インターネット設備の導入が、入居者たちにとって非常に魅力的な条件だったようです。賃貸住宅を探す際、インターネット環境は必要不可欠な要素となっており、ネットが使い放題で提供されるという点が多くの入居者を惹きつけたのでしょう。快適な生活を送るためには、インターネットのスムーズな利用が欠かせないと考える入居者が多かったのです。

さらに既存の入居者様にも「プラス1,000円でネット使い放題」と通知を出したところ、20戸の入居者様から積極的にネット希望の方が出てきたので、オーナー様負担の削減となりました。

この取り組みによって、空室率は大幅に改善され、また入居者様からの評判も好評でした。空室が減り、満室に近づくことで、収益の安定性も向上していることでしょう。無料インターネット設備の導入によって、入居者様の生活環境が向上し、快適な居住空間を提供できたことが大きな要因となっています。

 

ファミリー向けの提案で即決となった事例


ファミリー向けの提案で即決となった事例

【物件の状況】
築15年 2LDK 12戸 空き2戸(10ヶ月)
ファミリー向け、小学校付近の物件

【今回導入した設備】
同軸シェアード(インターネット無料設備)
宅配ボックス

【導入結果】
以前、LANにて無料ネット設備導入を検討したが設備を導入するための配管がいっぱいであり、導入を断念した経緯がありました。

ネット設備が配管の問題で設置できない場合は、同軸回線を設置することができます。同軸回線とは、テレビのアンテナに使われるケーブルで、信号伝送に優れています。また、同軸回線を使用する場合は光回線とは異なり、設備のスペースや配管に関する制限が少ないため、設置場所を選びやすく、柔軟性があります。

提案をしていく中で、オーナー様が「宅配ボックス」を自宅に設置しているという事もあって、ファミリー層向けに宅配ボックスも設置。「ネット無料」「宅配ボックス完備」「小学校付近」を武器に募集をかけたところ、2戸とも即決。ともにファミリー層であり、決定打は奥様の「以前も使っており、探していた」との事。宅配ボックスがあれば、荷物を受け取る際に、誤配達や盗難などのリスクが低減されます。

どちらの入居者様も次年度に小学校に入学するお子様がいらっしゃる方なので、在学中の退去の可能性はかなり低く、安定した経営計画を立てれるようになりました。

今後も空室対策に成功をした導入事例を定期的にご紹介させていただきます。

ダンゴセレクトはより快適な住環境を提供することで、顧客満足度の向上を図ってまいります。賃貸経営を成功させたい不動産オーナー様、管理会社様はぜひお気軽にダンゴセレクトまでご相談下さい。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:00050-1791-6639