不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

03-5877-3994

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

空室対策導入事例~城所オーナー~
2019/06/24
人気記事 空室対策

空室対策 導入事例~城所オーナー~

ダンゴセレクトが提供するサービスの中でも、
オーナー・不動産会社双方からの引き合いが多い「無料インターネット」サービス。

その最大の理由は、業界最安値のコストで「無料インターネット」を導入できることでしょう。

今回は、八王子市にある26戸のワンルームマンション「キャッスルヒルズ」を
経営する城所忠孝(きどころ ただよし)オーナーに、
ダンゴセレクトの「無料インターネット」を利用した背景や、
導入後のフォローなどについて伺いました。

 

キャッスルヒルズ城所オーナー

 

 

城所オーナーの「キャッスルヒルズ」について教えて下さい。


「キャッスルヒルズ」は2003年に建設した賃貸ワンルームマンションです。
3階建て、全26戸の建物で、JR横浜線「八王子みなみ野」駅から徒歩約5分の距離にあります。

もともと、八王子みなみ野周辺の土地を持っていて、
税金対策としてワンルームマンションの建築を行いました。

キャッスルヒルズ

 

 

築15年以上の物件ですね。賃貸経営は順調ですか。


おかげさまで、高い入居率が続いています。
物件の近隣には学校や専門学校が多く、若い学生を中心に、
卒業後も住み続けてもらうケースも多いですね。

私が自主管理しているのですが、入居者とのコミュニケーションや、
入居者の親御さんとの関係構築なども上手くできています。

 

 

賃貸経営において気をつけているポイントはあるのでしょうか。


入居者にとっての「安心」「安全」「便利」を追求することです。
入居者の多くは、若い学生で女性が1人で暮らしていることもあります。

そこで、各戸にホームセキュリティを導入し、
高性能の防犯カメラを駐車場やエントランスなど計4カ所に設置しています。
こういった設備によって、「安心」して「安全」に暮らせる環境を作っています。

また、エントランスにはゴルフバッグを入れることができる宅配ボックスを設置し、
無料インターネットも導入しています。

こういった入居者にとって「便利」だと感じてもらえるサービスも、常に導入しています。

宅配ボックス

 

 

今回導入されたダンゴセレクトの「無料インターネット」について教えてください。


2018年12月にダンゴセレクトさんの「無料インターネット」を導入しました。
その前から、別会社の無料インターネットサービスを利用していたのですが、
そこから乗り換えました。

ダンゴセレクトさんが「業界最安値」と謳っているように、
以前のサービスと比較して、かなりのコスト削減できました。
さらに、以前のサービスと同じ費用でWi-Fi環境にすることができました。

 

 

無料インターネットは空室対策として有効なのでしょうか。


非常に有効です。

入居者が欲する5つの設備があります。
業界紙が出している設備ランキングを見ると、
無料インターネット・オートロック・防犯カメラ・宅配ボックス、ホームセキュリティといった
設備が人気です。「キャッスルヒルズ」には全て完備されています。

今の学生は、インターネットなしでは生活できません。
ただ、月々5,000円ものインターネット料金は、学生にとって大きな負担になってしまいます。

また、周辺の物件をみても「無料インターネット」を導入している物件はありませんでした。
そういったところでも、差別化ができると感じました。

 

 

ダンゴセレクトの「無料インターネット」を導入して、入居者の反応はどうですか?


非常に評判が良いですね。入居者が、もし使い方が分からなくても、
ダンゴセレクトさんに電話すればすぐに解決してくれます。サポートも丁寧ですね。

 

 

ダンゴセレクトの満足度はどれぐらいでしょうか。


100点満点です。
満点でなくては採用しません。
コストが削減でき、インターネットがきちんと接続され、サポートや対応も充実している。

また、担当の方が、入居者・オーナー目線で非常に親身に対応いただいている部分も重要です。
ダンゴセレクトさんが提供しているサービスの枠を超えて、
様々なことを相談できる良きパートナーになっていただいています。

満点ですね。

 

 

これからもダンゴセレクトの様々なサービスを導入する予定はあるのでしょうか。


提案は必ず聞くようにしています。

私は常に入居者目線で情報収集を行っています。
賃貸経営を成功させるためには、様々なイベントやフェアに足を運び、
安くて良い製品情報を集めるアンテナを持たなければなりません。

ダンゴセレクトさんには、あらゆるサービスが備わっており、
入居者が求めているサービスも多い。

空室対策といった部分以上に、入居者にさらに満足してもらうサービスを
これからも導入していきたいと考えています。

城所オーナー

 

取材の中で、城所オーナーの「私は入居者の親だと思っている」という言葉が非常に印象的でした。
学生などの若い入居者が、一人で生活するのであれば、親であれば心配するのは当たり前です。

そこで、ホームセキュリティや防犯カメラなどを設置し、
さらには宅配ボックスや無料インターネットなどを導入する視点は、
入居者、引いては入居者の親御さんへ「安心」「安全」「便利」を提供することを目的とし、
それが賃貸経営の成功に結びついているようです。

賃貸経営を成功させたいオーナー様、管理会社様はぜひ
お気軽にダンゴセレクトまでご相談下さい。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:0003-5877-3994