不動産ビジネスの戦略的情報を配信します

03-5877-3994

受付時間 / 9:00~18:00

WEBお問合せ

Column

コラム

空室対策導入事例 株式会社不二興産様
2019/04/23
人気記事 空室対策

空室対策導入事例~株式会社不二興産様~

ダンゴセレクトは、大家や不動産オーナーをはじめ、
不動産管理会社や不動産売仲介会社にも広くご利用いただいています。

「無料インターネット」や「宅配ボックス」など、賃貸物件のバリューアップや空室対策を
得意としていますが、実は不動産会社様にも活用いただけるサービスがたくさんあります。

今回は、2018年12月にリノベーションをご利用いただいた、
株式会社不二興産 東京支社 企画営業課 松尾尚之 課長 様に話を伺いました。

 

不二興産_松尾尚之様

 

不二興産はどういった企業ですか?


当社は、2000年に設立した不動産会社です。本社は名古屋市にあります。
2015年には東京支社、2018年には大阪支店を開設し、どんどん拡大しています。

 

 

どのような事業を展開されているのでしょうか。


主に2つの事業があります。

1つ目は「不動産再生事業」です。
一棟の収益不動産を当社が購入し、リノベーション工事によって付加価値を高めます。
エリアや物件の特性によって異なる入居者ニーズの分析を行い、
的確なリノベーションをプロデュースします。
そして、バリューアップした収益不動産を投資家や大家さんにご提供しています。

 

2つ目は「新・大家ライフ」事業です。
当社自身も収益物件を保有し、賃貸経営を行っています。
長年、大家業として培ったノウハウを大家さんに無料で提供する会員サービスが
「新・大家ライフ」です。現在2,000名以上の会員がいます。
事業内容は違えど、ダンゴセレクトに少し似たサービスかもしれませんね。

 

新・大家ライフ

 

 

不二興産は、言わば不動産のプロです。ダンゴセレクトを利用した理由はなんだったのでしょうか。


当社は、購入した収益物件のリノベーションを自社で行っていません。
外部の施工会社にリノベーション工事をお願いしています。

そこで重要になるのが、信頼できる施工会社に工事を依頼することです。
リフォームやリノベーション業界は人手不足が深刻で、
優秀な職人のスケジュール調整が難しく、材料の仕入れタイミングなどで
工期が延びてしまうことがあります。

また、工事コストが高くなれば、その分だけ利回りや資産性に大きく影響します。
それほど施工会社選びは重要なのです。

ダンゴセレクトでは、リノベーションに必要な住宅設備や機器を
格安で提供してもらえることが魅力的でした。
実際に、かなりのコスト削減ができました。

 

どういった物件のリノベーションだったのでしょうか。


東京都大田区にある「フジテラス大森」という1989年築のRC造6階建の物件です。
1~5階が事業用の店舗やオフィステナントで、6階が居住エリアです。

ダンゴセレクトには、6階の居住用2部屋のリノベーション工事を依頼しました。

 

フジテラス大森

 

 

具体的な工事内容を教えて下さい。


弊社が購入する以前は、社宅として利用していた物件でした。
部屋割りが独特で、賃貸募集するには難しい間取りでした。
また、古いホテルにあるようなユニットバスで、浴槽も狭いなど、
工事するポイントがたくさんありました。

そこで、部屋の壁を取り払い、間取りを変える工事と、1部屋は古いユニットバスを
シャワーブースと独立洗面台に変更するリノベーションを依頼しました。

シャワーブースへのリノベーションは、当社としても稀なケースでしたが、
ダンゴセレクトには柔軟に対応いただきました。

 

 

施工して入居はついたのでしょうか。


施工後2週間ほどで、2部屋とも入居が決まりました。
当社の入居テナント分析と、ダンゴセレクトのリノベーション工事が
上手くマッチした結果だと考えています。

 

 

今後ダンゴセレクトを利用される方に、アドバイスはありますか。


ダンゴセレクトは、物件オーナーや投資家、大家向けのサービスというイメージが強いですね。
しかし、我々のような不動産会社でも活用できるサービスがたくさんあります。

今回依頼したリノベーションも、「納期を守る」「融通を利かせてくれる」
「コスト削減できる」など、不動産会社や法人の立場でも納得して利用することができました。

また、「無料インターネットサービス」もニーズがあると思っています。
賃貸住宅だけではなく、賃貸ビルやテナントにも導入できることから空室対策には効果的でしょう。
しかも業界最安値で導入できるのですから、コストの面でも安心です。

大がかりなリフォームやリノベーション以外の方法で、
建物をバリューアップできるサービスが、たくさんあることも良いですね。

テナントからの要望が多い「宅配ボックス」も、ダンゴセレクトなら安価で導入できますから。

 

ダンゴセレクトの取り扱い製品事例

※ダンゴセレクトの取り扱い製品一例

 

今回ダンゴセレクトを利用して、100点満点中何点でしたか?


ずばり、90点です!
とても満足しています。

10点マイナスしたのは、
今後さらに良いサービスになって欲しいという期待を込めています!

 

改めて、株式会社不二興産 東京支社の皆様、
松尾 課長様、有難うございました。

 

空室対策でお悩みのオーナー様、管理会社様はぜひ
お気軽にダンゴセレクトまでご相談下さい。

 

空室対策特設サイト>>>“インターネット無料化”は当たり前!?

 

無料カタログ請求・ご質問はコチラ

お電話受付時間 / 9:00~18:0003-5877-3994